Ordin Project : ゼロから始めるプログラミング


odin project

プログラミング学習がより簡単にかつ安価になっている中で見落としては行けないのが、実はフリーで提供されているコンテンツ。

今では Progate , Codecademy などそこまで高くない月額の費用でプログラミングを学べる時代です。
教育プラットフォームも乱立し、各社が熾烈なユーザーの奪い合いを行っている中で、
忘れてはいけないことは、「無料のコンテンツもいっぱいある」ということ。

事実、オンライン教育プラットフォーム (eLearning) が今のように確立されるまでプログラミングは独学でマニュアルや他ユーザーのサイトから勉強する事が主流でした。

The Odin Project は英語圏ではまさにトップの無料コンテンツプラットフォームです。

What is Odin Project ? 

ビデオやサイト内に用意されている開発環境でのラーニングが増えている中で、Odin Project は昔ながらのテキストベースで学べるサイトです。



自分達が学んでいた頃にあったらよかったプラットフォームを作りました」という理念で作られたサイトで、様々なプラットフォームや教育サイトからいろいろな記事を参照・ハイパーリンクしているのが特徴的です。

独自性なコンテンツも勿論ありますが、たしかに各項目には他のサイトのリンクがいっぱいあります。

カバーしている項目は「ウェブ開発 101 」、「Javascript 」だけでなく「採用されるには」まで、デベロッパーをキャリアとして考慮しているユーザーにとっても有用性のあるコンテンツ。

他にも、日本では人気の Ruby on Rails, や Node JS もカバーしており、
学びきったら十分の知識は培えそうなプラットフォームです。

また、各項目にはプロジェクトもあるので、鵜呑み型のプラットフォームでもないです。
なにより、開発環境の整え方から、GitHub の作り方も対応しているので、
非常に助かります。

コストは現状では無料となっており、有効期限も無いです。
1つの問題点といえば、英語のみということ。

言語のハードルさえ超えれば、かなり便利なコンテンツです。

コンテンツ難易度は初心者 ~ となるので、 HTML / CSS の基礎をご存知であれば少し物足りないかもしれないです。

JS / NodeJS / SQL もかじりますが、Stack は触れないので、そちらは別のプラットフォームが良いかもしれないですね。

他サイトでの評価